【ガーデニング】雨水利用で水道代節約【オバケツ】

中古住宅に住んでいます。

新築じゃなくて良かったのは、いろいろカスタマイズできる点です。

 

雨どいを切って、45リットルサイズの「オバケツ」を置いています。

 

以前はただただ庭に置いていただけなのですが、雨がたまる速さが段違いです。

 

「あ、通り雨だ」という程度の雨でもすぐ満タンになります。

 

同じぐらいの雨でも庭にぽつんと置いていた時は、5センチもたまっていなかったと思います。

 

あ、うちの45リットルオバケツは別の使い道で買っていたものを転用しました。

 

とにかくすぐにたまるので、雨水活用を考えている人はもっと大きなサイズのオバケツや本格的な雨水タンクも買ってもいいかもしれません。

 

最後に。新築だと、真新しい雨どいをノコギリでギコギコやるのはためらっただろうなあと思います。