コメがやたらと高いから

撮りだめた写真の整理をしていたら、やたらと貧乏臭い写真が見つかった。

 

半年前、コメがやたらと高いなあ、特売日じゃないと買えないなあ、と思いながらコメびつを見たらどえらいことになっていたので、ため息をつきながら撮った写真だ。

 

ウソつきは泥棒の始まり

半年たってもコメは高いまま。

 

高校球児ぐらい食べるコメ派の夫は「おかわり減らそうかな。おかわり減らしたらおなかも引っ込むかな。でも気持ちも引っ込んじゃうよね」と言っている。

 

パン派の妻は「気持ちが引っ込むのはコメが高いからよ。お代わりが減るせいじゃない。コメがないならモズクを食べたらいいじゃない」とため息をつく。

 

夫は「きみはマリー・アントワネットか。モズクも値上がりしたらどうするの」と切り返す。

 

妻は「もう新米出るまでコメは買わないよ」とさらに高いため息をつく。

 

半年たってもコメは高いままなんだから、会話の内容も半年前とさして変わらない。変わるわけがない。

 

自分の気持ちにウソがつけずコメを食べまくる夫。

 

特売日を心待ちにため息をつく妻。

 

こんな状態があと半年続けば、正月のもちもつけなくなっちゃうぜ。