【洗濯槽のお掃除】節約家族の盆休み②【歯ブラシを使いましょう】

tabitabitamani.hatenablog.com

 

夏休みは終わりに近づいてきましたが、季節を一つさかのぼると、今年の梅雨は雨が多かった気がします。

 

雨が多かったとすれば、カビに悩まされたということ。

 

振り返ると、わが家では除湿機が活躍しました。

 

そして、除湿機の力が及ばないところランキング上位と言えば洗濯機の内部です。

 

裏まで見せちゃうわよ。

こんなところまで見せちゃった。

 

やはり、カビていました。

 

こう暑いと外出するのも億劫なので、洗濯槽クリーナーでお掃除しました。

 

 

洗濯槽にクリーナーを注ぎ、満水にし、そのままつけ置きを始めると見せかけて、わが家では使い古した歯ブラシでカビをごしごしやります。

 

使い古した歯ブラシって結構グロテスクですよね。

既にダメになった毛先ですので、力を込めてゴシゴシやると毛先はすぐにボロボロになります。

 

3、4本使ったら、待ってました。いよいよつけ置きです。

 

10時間か11時間経ったら、最近の洗濯機は教えてくれるんですよ。

 

「ピピピ(^^♪」とかいっちゃってさ。

 

早速ふたを開けてみました。

 

アタシ、少しはキレイになった?

秘密の場所も液がひたひたになったらいいのに。

あんまりキレイになっていませんでした(^^♪。

 

クリーナー液の水深には限界がありますからね。

 

次は歯ブラシ7、8本使ってみようかしら。