【関門海峡の絶景】福岡・山口旅行では「めかりパーキングエリア」でひと休みを【最後にクイズがあります】

tabitabitamani.hatenablog.com

 

以前、門司港タワーから一望できる関門海峡の絶景を紹介しましたが、今回は違う角度から絶景を楽しめるスポットを紹介します。

 

関門自動車道にある「めかりパーキングエリア」です。

 

福岡県北九州市門司区にある、通称「めかり」です。

 

これは、あくまでもわが家の通称です。

 

漢字では「和布刈」と書き、本来は周辺の地名です。

 

しかし、このパーキングエリアを1度体験すれば、老若男女が愛を込めて「めかり」と呼ぶことでしょう。最大限の愛を込めて「めかり」と。

 

展望デッキまでの階段付近には絶景までの「歩数」を記した看板があります。この演出は正直言って、にくいです。

 

なぜかと思いますか?

 

看板通り、歩数を刻めば、絶景があるからです。

 

看板に偽りなし、とはこのことです。

 

わが家は「めかり」に3回以上訪れていますが、毎回、看板に従って歩数のカウントダウンをし、デッキに着くとすぐに猛ダッシュです。

 

ダッシュの先には何があると思いますか?

 

もう説明は要りませんね。

 

そう、関門海峡です。

 

遠目には福岡観光の象徴たる「門司港レトロ」が一望できます。

 

もちろん、関門橋の下を力強く進むタンカーや客船、タグボートもばっちり見えます。

 

1階にはカフェもあり、飲み物を手に海峡を行き交う船を見ていると、時間を忘れます。

 

以上のように魅力あふれる「めかり」ですが、ひとつだけ注意点があります。

 

上り線にしかありません。

 

しかし、本州から九州に向かう方も安心してください。

 

下り線には「壇ノ浦パーキングエリア」(山口県下関市壇ノ浦町)があります。

 

ここからも関門海峡の絶景を一望できます。

 

最後にクイズです。

 

わが家は「壇ノ浦パーキングエリア」をなんと呼んでいると思いますか?

 

答えは「めかり」です。

 

初めて「めかり」に足を踏み入れ、歩数カウントダウンをした時の感動が衝撃的すぎて、帰りに寄った「壇ノ浦パーキングエリア」のことも「めかり」としか呼ばないようになりました。

 

すいません、少しだけウソをついてしまいました。

 

正確に説明しますと、「壇ノ浦パーキングエリア」を「めかり」と呼んでいるのは子どもたちです。上り線と下り線の区別がまだついていないみたいです。

 

tabitabitamani.hatenablog.com