【久石譲 VS スマーフ】せっかく早起きしたのにむすこにリビングを支配された話

休日は朝が遅い。

 

家族一斉に起きる平日とは違い、起きる者から起きてくる。

 

その日の一番乗りは夫。なぜか6時に目が覚めた夫は、ようやく訪れた冬らしさに背中を丸めながら、足音をさせないように、リビングに下りた。「はてなブログ」がバズった夢を見たから、現実かどうか確かめようと思ったことも理由の一つだ。

 

冷蔵庫から水を取り出し、コップに注ぎ、ごくり。

 

昨夜自ら作ったカレーを温めた。

 

一人の朝。「こんな朝はインド音楽かな。でも、インド音楽はあまり知らないから、ビートルズリボルバーにしようかな」といったんは思ったが、考えを改めた。

 

「もし次に子どもが起きてきたら、リボルバーは嫌がるはず。そうだ、久石譲の『ENCORE』だ。名曲のピアノアレンジが朝にぴったり。ジブリも入っているし、子どもの心もつかめるはずだ」

 

そう考え、オーディオセットにCDをセットした。1曲目は北野映画の主題歌「Summer」。久石メロディーと甘口カレーのコンビネーションは絶妙だ。

 

6曲目「6番目の駅」(千と千尋の神隠し)が始まったころ、足音が聞こえてきた。

 

むすこだ。

 

「むすこは『千と千尋』を見たことなかったな」と反応をうかがっていると、むすこは迷いなく、テレビを付けた。

 

画面は「スマーフ」を映した。

 

www.nhk.jp

 

「これが見たいから起きてきたんだよ。音楽消してよ」

 

むすこは容赦ない。

 

「え、もうテレビ見るの?」と尋ねると、「英語で見るんだからいいでしょ?」とむすこ。

 

我が家では「英語の音声」に弱い。小さいうちからできるだけ自然な形で英語に慣れさせたいからだ。

 

tabitabitamani.hatenablog.com

 

夫はぐうの音も出ず、チャンネル権をむすこに譲り渡した。

 

スマーフ」が終わると、さらに大好きな「おさるのジョージ」。

 

もちろん音声は英語。

 

むすこは自分で「シスコーン」を皿につぎ、「サクサク」とおいしそうな音を立てながら食べ、ジョージを見ながら大笑いしていた。

 

夫は甘口カレーに一味唐辛子を振りかけた。

 

ブログがバズった夢は夢でしかなく、早朝の夢の「お父さんタイム」も夢でしかなかった。

 

ENCORE

ENCORE

  • アーティスト:久石 譲
  • ユニバーサル
Amazon