【初投稿の心得】最初の記事は最初に書かなくてもいい

ブログを始める人が最初につまづくのは、最初の記事だと思います。

 

昔から文章を書くのは得意な方ではありません。読書感想文の宿題は大嫌いでした。

 

文章が苦手でも自己紹介なら書けるかなと思い、念のため「ブログ」「最初の記事」などでググってみると、自己紹介記事は賛否両論のようです。

 

「賛」の意見は「ブログの訪問者は『あなた』に興味がある」というもの。

 

一方、「否」の意見は「大スターでもない『あなた』に興味はない。訪問者に有益な記事を書きましょう」という感じでした。

 

正反対ですね。これでは最初の記事を書けません。

 

最初の記事が書けないとブログを始められないに等しいです。

 

そこで、考えました。

 

最初の記事は最初に書かないことにします。