【ガーデニング】脅威の雑草ドクダミをやっつけろ(前編)

戸建て住宅に住んでいます。

 

夢のマイホーム生活に欠かせないのは庭づくりです。

 

庭づくりを始める人が最初につまづくのは、ドクダミ対策だと思います。

 

 

 

地面を覆うドクダミ

 

ドクダミは日当たりの悪い場所に生えていて、独特な臭いを発します。

 

その臭いは雨が降ると、勢いを増します。

 

ドクダミの葉といえば、緑色です。緑色といえば、「爽やか」なイメージがあると思いますが、ドクダミの緑のイメージは正反対。ずばり、「カビ」の緑です。

 

雨が降ると、そんな「カビの緑」の臭いが庭全体に立ち込めます。透明なはずの空気を緑色に染めあげるような感覚。「カビの緑」は意志を持ち、庭全体を支配しようとし始めている感覚に襲われるのです。

 

NHK朝ドラ「らんまん」では、万太郎がドクダミを愛でるシーンが描かれました。しかし、世の人の多くは万太郎ではありません。

 

そこで、次回は、万太郎ではないあなたへ、我が家で取り組んでいる、必ずできる(と思いたい)ドクダミ駆除策を紹介したいと思います。

 

 

tabitabitamani.hatenablog.com