【学歴社会】やたら「東大」「東大」と言うやつほど…【東大あるある】

夫婦とも休みでのどかな平日の昼下がりにあった出来事。

 

撮りだめた写真や動画を整理中の夫が、娘が2歳ごろの動画を見ながら一言。

 

「なんという流暢なしゃべり。2歳とは思えませんな。5歳か6歳くらいの水準じゃないかね」

 

妻も一言。

 

「2歳がピークやな」

 

夫は対抗して二言。

 

「いやいや、ピークはこれからじゃ!東大じゃ!」

 

妻も二言。

 

「出た、東大。東大に関係ないやつほど『東大』『東大』とやたら言いまくる、それが東大」

 

夫はうなずきながら思い出したように三言。

 

「うちの父も『お前、東大行けるんか!』とか言ってたな。高卒のくせに。そう言えば、小学校のころ、野球観戦した時、阪神のハッピ姿のニイチャンみたいな人から『君は眼鏡かけて頭良さそうやな!東大行けよ!』みたいなこと言われたのを思い出した。あのニイチャンもたぶん東大ではないな」

 

妻がぴしゃり。

 

「そういうのはよそでは言わないこと」

 

 

ちなみに私たちは夫婦ともども東大に行っていません。