【ずぼらレシピ】余ったオートミールで糖質制限バジルチキン【フードロス防止】

糖質が少なく、食物繊維が多いオートミール

 

「育ち盛りの子どもにとっても中年太りの大人にとっても救世主だ」と、わが家でも試してみました。

 

ミルクがゆにしたり、ぽん酢やめんつゆで和風がゆにしたり、電子レンジでチンするだけで手軽に食べられるため朝食を中心に重宝していたのですが、半年弱で人気が落ちてしまいました。

 

「これは『オートミールあるある』だな」と思いつつ、このまま放っておくと可燃ごみ行きになる未来しか想像できなかったので、「転ばぬ先の杖」ということで、パン粉代わりにしてみました。

 

用意したのはバジルソースに漬け込まれた鶏ムネ肉です。モモではなくムネ。これも糖質オフ(低い糖質?)です。中年太りの味方です。

 

今回は「ずぼらレシピ」ですので、漬け込んだ状態で市販されている鶏ムネ肉を用意しました。

 

鶏ムネ肉に卵を付けてオートミールをしっかりと纏わせるやり方も考えましたが、今回は「ずぼらレシピ」ですので、卵付けは、なし、です。(ちなみに、言い訳ではありませんが、卵を付けない理由は、バジルソースと卵のコラボり方によっては子どもが食べなくなる恐れがあるのですよ)

 

というわけで、作り方は、バジル漬け鶏ムネ肉が入った食品トレーにオートミールを適量ぶち込み、熱したフライパンでしっかり焼くだけです。

 

塩コショウやニンニクで味を調えれば、完成です。

 

ギラン・バレー症候群に気を付けましょう

 

歯ごたえや口ざわりがパン粉とは随分違っていて、エキゾチックな気分が味わえます。

 

わが家では「少しだけ地中海の香りがするね」という意見も出て、おいしくいただきました。

 

シチリアな気分が味わえるレモンチューハイとの相性もばっちりでした。

 

tabitabitamani.hatenablog.com